当院の診療方針

• 成長期のスポーツ障害は、将来に後遺症が残らない限り、セルフケアでなるべく休まず運動を続けるように指導します。
  • お忙しい青壮年期の方の痛みや機能障害は、なるべく早期にその責任病巣(原因)を明らかにして、治療と同時にその予防法をご指導いたします。
  • ご年配の方の慢性疼痛性疾患は、外来で理学療法・物理療法を行い、それに応じて家庭で行えるセルフケアをもご指導いたします
  • 物理療法に東洋医学的手段、特に鍼灸を行います。神経痛・後頭部〜頚部痛・肩こり・肉離れに有効です(鍼灸・マッサージ師4名)。
  • 運動器障害(筋力低下も含む)、変形性股関節・膝関節症・肩関節拘縮にはPT(6名)による理学療法・運動器リハビリを指導しています。

初めての方の予約

初回の方のみ、WEB予約がご利用頂けます。
リハビリのご予約、当日のキャンセルにつきましては、受付時間帯にお電話にてお問い合わせください。

新患の予約時間について

• ご予約されている方はご予約時間の15分前にご来院ください。
  • 予約時間通りの診察に最大限努めておりますが、診察の予約時間は診察枠の管理のためのもので、必ずその時間内に診察できるというお約束ではなく、他の患者様の状況などにより遅くなることや順番が前後することもございますのでご了承ください。

1受付

初診の方は、最初に受付までおいでください。その際、必ず保険証かマイナンバーカードをお持ちください。

2問診票の記入

問診票をもとに、看護師による問診を行います。

3レントゲン撮影

当院院長の診察後に、状態に応じてレントゲン撮影をします。
撮影部位を決めたら、X線室にて撮影を実施します。

4診察・診断

レントゲン撮影の結果をもとに、院長が診察・診断いたします。患者様に理解して頂けるよう、丁寧に説明します。また、必要に応じて採血、骨密度、点滴、注射といった検査や処置を行います。

5リハビリテーション

リハビリが必要と診断された場合、リハビリルームでリハビリを実施します。当院のリハビリは患者様の状態に応じて内容を変えており、国家資格を有した鍼灸師や理学療法士が行っております。

患者様へのお願い

患者様には、以下の感染対策についてご理解ならびにご協力をお願い申し上げます。当院では院内環境の整備を徹底し、患者様に安心して治療をお受け頂けるよう尽力して参ります。

高橋整形リハビリクリニック
院長 橋 勇二